韓国ハンドボール 情報


2017-10-11 2018男子実業団チーム 新人ドラフト説明会開催

2018男子実業団チーム新人ドラフト説明会が10月11日、大韓ハンドボール協会大会議室で開かれた。 この日の説明会は男子実業団チームの新人ドラフト開催を控えてこれに対する制度の説明と共に理解を求めようと開かれたし、男子実業団チームと大学チームなどが参加した。

私たちがすでに知っているように女子は2013年初めて新人ドラフトを開催したし新人選手の登竜門の役割をして成功裏に席を占めた。 高校および大学校卒業予定選手たちに安定的に運動する基盤を用意したしドラフトという制度的装置を通じて戦力平準化を持ってきた。男子実業団の新人ドラフトまた、このような効果を期待してドラフトに対する持続的な議論が継続してきたし、河南市(ハナムシ)男子ハンドボールチームの創立が表面化するにつれドラフトに対する必要性がより一層ついた。 大韓ハンドボール協会は11月初め2018女子新人ドラフトを開催する予定なのに男子も共に開催するという方針を有している。 (10月12日開かれる理事会を通じて最終確定する予定だ。)

この日説明会に参加した球団関係者たちと大学関係者たちは協会で公示したドラフト細則に対して几帳面に見回して初めて開かれることになる新人ドラフトに備えた。 特に河南市(ハナムシ)が創立を宣言して新生チームとしてドラフトに参加する場合、優先指名権と第1ラウンド1位指名権など上位指名権2枚を行使できてこの点を関心があるように見回した。

女子とは違い男子は選手普及(補給)の困難を聞いて新人ドラフトはまだ時期尚早という憂慮の声があるのも事実だ。 だが、大韓ハンドボール協会は女子が安定的に位置した点を教訓にして、また、短所よりは長所がより多いという判断下に2018年を男女新人ドラフトが同時に開かれる新年としようと準備に拍車を加えている。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16669&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-12 清州市(チョンジュシ)、男子ハンドボールSKホークス縁故地協約締結

スンフン清州市(チョンジュシ)長(右側)とチャン・ジョンテSKハイニックス清州(チョンジュ)支援本部長が清州市(チョンジュシ)-SKハイニックス男子ハンドボール球団縁故地協約締結後、記念撮影をしている。

清州市(チョンジュシ)は12日、男子ハンドボール球団SKホークスと縁故地協約を締結したと明らかにした。

協約を通じて市はSKホークスの縁故定着と発展のための行政・施設支援に積極的に努力することにした。

SKホークスは清州市(チョンジュシ)広報と地域ハンドボール発展、地域疎外階層のスポーツ活動支援などを広げる。

昨年創立されたSKホークスは忠北(チュンブク)を縁故地で活動してきたし昨年全国体育典で銅メダルを取得した。

ホーム球場は清州(チョンジュ)オリンピック記念国民生活館を使う。

イ・スンフン清州市(チョンジュシ)長は“今後SKホークスが清州(チョンジュ)を越えて大韓民国を代表するハンドボール球団になることができるように積極的な支援を惜しまない”と話した。

チャン・ジョンテSKハイニックス清州(チョンジュ)支援本部長は“清州市(チョンジュシ)の積極的な協力で縁故地協約を締結することになり感謝申し上げる”として“不人気種目であるハンドボール活性化のために地域と疎通する機会をしばしば用意して清州市(チョンジュシ)民に愛される模範球団になるべく努力する”と話した。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16676&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-13 ドラフト細則改正および制定案内

ドラフト細則改正および制定に対し添付とともにお知らせします。

ドラフト細則改正

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16677&BBS_CODE=notice&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-14 第8回韓国ハンドボール発展財団理事長杯全国教育大学選手権大会決算

第8回韓国ハンドボール発展財団理事長杯全国教育大学選手権大会が10月13日と14日二日にかけてソウルSKハンドボール競技場で開かれた。 今回の大会で8回目をむかえたみた大会は全国の教育大学教学生たちがハンドボールを通じて親睦と和合を企てる席だ。 今年は昨年と同じように男子10チームと女子9チームが出場した中で最初の日組別予選と二番目の日6強トーナメントを通じて優勝チームを選んだ。

大会が行われたSKハンドボール競技場と補助競技場は大会ずっとハンドボールの開く事に(熱気で)いっぱいだった。 純粋アマチュアが参加する大会であるのに年を繰り返すほど高まる技量を感じられたし、試合に臨む選手たちの真剣な目つきはエリート選手たちのそれ劣らなかった。

席を一緒にした観衆また、得点が入るたびに歓呼してハンドボールの楽しみを満喫した。 反面、相手チームの選手が倒れた時は先に近付いて起こしてあげて謝るなどアマチュア大会特有の雰囲気も感じることができた。

京仁(キョンイン)教大、男女一緒に優勝に歓呼する

今回の大会は京仁(キョンイン)教大の男女一緒に優勝で終えられた。 昨年は公州教大(コンジュキョデ)が男女一緒に優勝したが今年は京仁(キョンイン)教大がこれを繋いだ。

女子で京仁(キョンイン)教大は予選リーグで清州(チョンジュ)教大と対九交代に勝利をおさめて無難に組1位で6強に進出した。 6強で進駐教大を1点差に締め出した京仁(キョンイン)教大は準決勝で光州(クァンジュ)教大まで5-3で制圧して決勝に上がった。

決勝の相手は組別予選で会った対九交代. 対九教大は昨年優勝チーム公州教大(コンジュキョデ)を6強トーナメントで折って準決勝に進出したし、準決勝で釜山(プサン)教大を折って決勝に進出した。 京仁(キョンイン)教大はゴールキーパーの相次いだファインプレーと選手たちの保身を図らないプレーでずっと5得点して5-0に先んじたし対九教大は試合終盤の一ゴールを挽回するのに終わった。 これで京仁(キョンイン)教大は5-1で女子部優勝した。

男子で京仁(キョンイン)教大は組別予選2勝1分けを記録して組1位で6強に進出した。 6強に上がった京仁(キョンイン)教大は全州(チョンジュ)教大を相手に10-0スコアを記録して準決勝に進出した。 準決勝では対九教大に会って激しい勝負終わりに11-9で勝利して決勝に進出した。

男子決勝で直前女子の優勝で力を得た京仁(キョンイン)教大は前半開始と共に先んじて試合を主導した。 前半序盤ひきつづきゴールを成功して前半を6-3に先んじた京仁(キョンイン)教大は後半に入って進駐教大の粘り強い追撃に8-8同点を許容してしまった。 だが、逆転は許容しなくて今一度先んじて12-9で優勝した。 男女一緒に優勝が確定するとすぐに京仁(キョンイン)教大学生たちは男女全部コートに飛び出してお互いを抱きしめて歓呼した。

一方、今回の大会、決勝は大韓体育会TVを通じてインターネットで生中継されることもした。 全国で生中継されるという便りに決勝に進出したチームの選手たちはより一層真剣に競技に臨むこともした。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16679&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-15 京仁(キョンイン)教大、第8回全校対ハンドボール選手権男女部統合優勝

▲第8回全校対ハンドボール選手権大会

京仁(キョンイン)教育大学校が第8回全校対ハンドボール選手権大会男女部統合優勝の 栄光を手にした。

京仁(キョンイン)教大は14日ソウルSKハンドボール競技場で開かれた第8回韓国ハンドボール発展財団理事長杯全国教育大学教ハンドボール選手権大会で女子、男子優勝を全部占めた。

京仁(キョンイン)教大は先に開かれた女子で大邱(テグ)教育大学校に5-1で勝った。前半に2-0でリードした京仁(キョンイン)教大は後半もリードを余裕で守って無難な優勝を確定した。

男子は薄氷の試合が繰り広げられた。 全州(チョンジュ)教育大学校を相手に前半を6-3で終えて順調に先んじるようだったが後半にずっと失点して7-7同点を許容した。 以後京仁(キョンイン)古代の1点リードと全州(チョンジュ)教大が同点を作る状況が持続したが試合終盤に勝敗が分かれた。

8-8でパク・サンホの得点でリードを再び捉えたし続いた速攻でパク・チヌの得点に勝機を捉えた。 試合終了直前にはキム・ヨハンの得点で勝利に釘を刺して優勝した。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16680&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-17 スポーツ スター…夢の木に会う<7>ハンドボール-釜山(プサン)ビス鼻リュ・ウンヒ・ナクトン高全勝院

釜山(プサン)ハンドボール‘最高の瞬間’私たちが撃ちます

-ライト リュ・ウンヒ・レフト全勝院 -近づく全国体育典宣善戦念を押して -釜山(プサン)で合同訓練連日玉の汗

-前“太極マーク甘ければ責任感できて -不足した点みな備えたお姉様尊敬”

-類“運動後ストレッチングは必須 -センス備えればより良い選手なること”

映画‘私たちの生涯最高の瞬間’は2004年アテネ オリンピックで銀メダルを占めた女子ハンドボール代表チームの話を描き出した。 不人気種目の現実を反映した映画のように少ない関心の中でも玉の汗を流して釜山(プサン)ハンドボール‘最高の瞬間’を作っていく現在と未来が会った。 2017 SKハンドボール コリアリーグ女子で釜山(プサン)施設公団(釜山(プサン)ビス鼻)をチーム歴代最高順位3位にのせるのに主軸で活躍したライト リュ・ウンヒと聖地小学校在学当時全国少年体育典でチームに創立初優勝を抱かれて有望株で名を知らしたレフト全勝院(ナクトン高2)が主人公だ。

■太極マークの現在と未来

釜山(プサン)施設公団リュ・ウンヒ(右側)とナクトン高全勝院が球を持ってポーズを取っている。 2人はひと声で太極マークを付けた時の責任感を強調した。

リュ・ウンヒは青少年代表から始めて2008年北京オリンピック銅メダルに続き2012ロンドン、2016リオ オリンピック舞台を踏んで国際舞台でも専門分野が強いベテランだ。 リュ・ウンヒは“国内試合では体格や身長に優位を持つが、国際試合では相対的に弱いのでさらに多く準備して緊張する”と話した。 全勝院も幼少年代表チームとU-16代表チームで活躍して成人代表チームの次期エースを予約した。 全勝院は“太極マークを付けて走れば責任感もさらにできて経験を積んでさらに成長できる契機になる”と話した。

二チームが釜山(プサン)で合同訓練をするだけに近いところでお互いを見る二選手間に称賛が一言ずつ行き来する。 “(全(前))スンウォンは体格が良くて力で押されません。センスだけもう少し兼ね備えればより良い選手になることができるでしょう。” “私が不足した点をみな備えた先輩でしょう。 一緒に練習してみるならば私どもが驚くほどのプレーもたくさん出るのに‘お姉様’に多くのことを習いたいです。” “お姉様? 君何年生まれなの?” 10才の年齢差を確認したリュ・ウンヒは慌てた表情だ。

■先輩‘鷹の目(雪)’に首を縦にふった後輩

共に訓練するだけに多くの姿を見守った先輩が先に‘鷹の目’を光らせた。 “君たち訓練終わって見れば皆はやく家に行こうとストレッチングもしなかったんですよ。 それにしても柔軟なよりこちこちなスタイルなのに筋肉をケガしないようにするならストレッチングが重要なことを必ず分かったらいいですね。”ぎこちなく笑った全勝院が首を縦に振る。

チームで自身と似ているように中央で攻撃を解いていく全勝院の悩みにリュ・ウンヒの助言が続く。 全勝院が“コンディションが良くない時対処法が気になる”と尋ねるとすぐにリュ・ウンヒは“私がよく解けない日には私に守備を引き込んでかえって他の選手に機会を作って、私がうまくいく日には攻撃機会をたくさん求めて話しなさい”と話した。

リュ・ウンヒは‘自律的な訓練’も強調した。 “所属チーム後輩にもさせてするのでなく自ら探してしろとたくさん話します。 自ら考えて訓練すればその時練習した内容や動作が考えることもできない瞬間に試合で素敵なプレーに出てくる時が多いです。”

■訓練・競技しに流れ者の境遇

釜山(プサン)でハンドボール試合と訓練を払うことができる所は死体ユッケ観室内訓練場を含んで辞職体育館と記帳(記章,機長)体育館程度だ。 だが、体育館の特性上行事がしばしば捕えられるのにこのような時はハンドボールができる場所がふさわしくない。

全勝院は“学校体育館は競技場規格より小さくて訓練が難しい。 後輩のためにでもハンドボールができる体育館が多くなれば良い”と話した。 仁川(インチョン)で生まれて育って仁川(インチョン)市庁所属に走って昨シーズンを控えて自由契約選手(FA)で釜山(プサン)行きを決めたリュ・ウンヒも手伝った。 “記帳(記章,機長)で試合と訓練は辞職でする時もあって不便さが大きいです。 選手層も薄くて練習試合一度するのが難しいのも惜しいです。”

劣悪な環境の中でも二選手は近づく全国体育典で並んで‘復讐戦’を意気込んでいる。 釜山(プサン)ビスコはトーナメント最初の試合からリーグ準プレーオフで会ってひざまずいた三陟市(サムチョクシ)庁と会う。 全勝院も以前まで一度も勝てなかった静石航空科学高等学校をむかえて善戦する準備を終えた。 “相手チームが感じた喜びを奪い取ってきたい心です。 後悔ない競技を繰り広げれば初めのボタンをよく挟むことができそうです。 見守ってください。”

http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0600&key=20171018.22026004770


2017-10-19 第98回全国体育大会ハンドボール競技、20日から7日間、忠北(チュンブク)で開催

大韓体育会と忠清北道(チュンチョンブクド)、忠北(チュンブク)体育会および忠北(チュンブク)教育庁が主管して文化体育観光部と国民体育振興公団が後援する第98回全国体育大会ハンドボール競技が10月20日から26日まで7日間、忠北(チュンブク)清州(チョンジュ)大学校ソクウ文化体育館で開かれる。

大韓ハンドボール協会は19日関連内容を明らかにした。 これによれば高校と大学/一般部に分かれて開かれる全国体育大会(以下全国体育典)ハンドボール競技は男女高等部それぞれ14市道、28チーム、一般・大学男子12市道、女子10市道22チームが各市道地域の自尊心をかけて大会に参加する。

第97回全国体育大会大学一般男子、尚武フェニックスと忠南(チュンナム)体育会の決勝戦景気(競技)写真. 写真=対韓ハンドボール協会提供

10月20日午前11時、高校女子、井邑(チョンウプ)女子高(全北(チョンブク))と百済で(全南(チョンナム))景気(競技)を始まりに繰り広げられる第98回全国体育典ハンドボール競技は20日と21日高校男女予選トーナメントを、22日には男女大学/一般部予選戦を持つ。

以後23日高校男女8強戦、24日男女大学/一般部8強戦を払う。 25日高校と大学/一般部4強戦を払った後、26日待望の決勝戦を持ってメダル色を決める。 今回の全国体育典ハンドボール種目には高等部と大学/一般部を合わせて50チームが各市道を代表して参加した。1回戦から決勝まで合計46試合をおこなって全国ハンドボールの試み地域最強者を分ける。

一般女子・大学の部の場合、2017 SKハンドボールコリアリーグ優勝チームSKシュガーグライダーズ(景気(競技)),2016年前国体戦と今シーズン リーグ準優勝を占めたソウル市庁(ソウル)、2016年全国体育典優勝チーム、三陟市(サムチョクシ)庁(江原(カンウォン))と今シーズン リーグ優勝候補に選ばれた釜山(プサン)施設公団(釜山(プサン))が4巴戦様相を浮かぶと予想される。

特に、今シーズン リーグ準プレーオフで正面対立した三陟市(サムチョクシ)庁と釜山(プサン)施設公団が1回戦で正面対立して激しい勝負を予告している。 だが、全国体育典は最初の競技から一番勝負を行うところに地域代表の自尊心が関わっているという側面でカラフル大邱(テグ)(大邱(テグ)),仁川(インチョン)市庁(仁川(インチョン)),光主導施工者(光州(クァンジュ))、慶南(キョンナム)開発公社(慶南(キョンナム))の活躍も無視できないと展望される。

一般・大学男子は前年度全国体育典金メダルの主人公尚武フェニックス(国軍体育部隊、慶南(キョンナム))とハンドボールコリアリーグ男子3連覇を記録中の斗山(トゥサン)(ソウル),2016年全国体育典銅メダルを取ったことがある体育典ホームチームSKホークス(忠北(チュンブク))と今シーズン リーグ準優勝を占めて新興強豪に浮び上がった仁川(インチョン)都市公社(仁川(インチョン))がメダル圏に選ばれる。 特に、SKホークスと仁川(インチョン)都市公社は異変がない限り8強で会うことになり今シーズン プレーオフ リ切ってからマッチが成し遂げる展望だ。 また、2017ハンドボールコリア全国大学選手権大会で優勝を握った慶煕(キョンヒ)大(京畿)をはじめとして円光(ウォングァン)大(全北(チョンブク)),朝鮮大(光州(クァンジュ)),江原(カンウォン)大(江原(カンウォン))等大学チームもダークホースで注目されている。

高校女子は全国体育典および今年全国大会3連覇を記録中の黄地情報産業高(江原(カンウォン))の強い勢力の中に仁川(インチョン)ビジネスで(仁川(インチョン))、一信女子高(忠北(チュンブク))が強者と指折り数えられていて、徽慶(ヒギョン)女子高(ソウル),議政府(ウィジョンブ)女子高(京畿)が挑戦状を差し出した。

ナム姑と嫁は全北(チョンブク)第一高(全北(チョンブク))の強い勢力の中に南漢高(景気(競技)),静石航空科学高校(仁川(インチョン)),粗大訃告(光州(クァンジュ)),大成高(大田(テジョン)),古代訃告(ソウル),ナクトン高(釜山(プサン)),三陟(サムチョク)高(江原(カンウォン)),清州(チョンジュ)工業高校(忠北(チュンブク))等男高等部江湖歌全部出場して激しい一勝負が予想される。

20日から25日まで予選と8強戦、4強戦までトーナメントを払って決勝に上がったチームは26日午前10時、高校女子決勝を始めナム姑と嫁決勝(11時20分),女子大学/一般部決勝(午後12時40分)、一般・大学男子決勝(午後2時)を通じて金メダル主人公を決める。 3-4位戦がない全国体育典特性上4強戦で敗れたチームは銅メダルを受賞することになる。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16697&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-19 学生気合い与えて意識不明抜かしたハンドボールコーチ、2審で刑量増えて

懲役3年6ヶ月…裁判所"犯行結果梅雨のうちと被害回復なされないで" ハンドボール[ケティイミジベンク]

自身が教えた高校選手たちに気合いを与えて1人を意識不明状態になるようにしたハンドボール部コーチが控訴審で1審よりさらに重い刑を宣告された。

ソウル高裁刑事7部(キム・デウン部長判事)は児童虐待犯罪の処罰などに関する特例法違反(児童虐待中傷して)等の疑惑で起訴された高校ハンドボール部コーチ、チェ某(33)さんに懲役2年6ヶ月を宣告した原審を破って懲役3年6ヶ月を宣告したと19日明らかにした。

原審のように40時間の児童虐待治療プログラム履修も命令した。

チェ氏は今年2月25日午前10時頃ソウルのある高校体育館でハンドボール選手6人の頭と腹などを足で蹴飛ばすなどひどく暴行してこの中でA(17)君を置いてあって損傷による意識不明に抜かした疑惑で拘束起訴された。

チェ氏は学生たちが自身の恩師である専任コーチと自身を置いて悪口したという理由でこれらを集合させた。 彼は'うつ伏せになって伸びて'姿勢で気合いを受けた学生たちが苦しがるそぶりを見せれば頭と腹などを殴った。

1審は"被害者の精神的・身体的傷が少なくなくて特にA君は被害が深刻だ"ながらも"誤りを悔いていて多少偶発的犯行と見える点、A君を除いた被害者は処罰を望まない点などを考慮した"として懲役2年6ヶ月を宣告した。

チェ氏は兄がとても重いとし、検察は兄がとても軽いとしそれぞれ控訴した。

2審裁判所は"被告人の行為は決して正当化されることができなくてA君に対する犯行の結果が非常に大きい。 その家族が相当な精神的苦痛を受けていることにもまともに被害回復がなされないでいる"と指摘した。

また"A君のお母さんが嘆願書を通じて'花でも子供を殴るな'という呼び掛けをしながら被告人に対する適正な処罰を望む点も考慮した"と量刑理由を明らかにした。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/10/18/0200000000AKR20171018187100004.HTML


2017-10-19 高校ハンドボール選手暴行して'脳死状態'陥るようにしたコーチ'懲役3年6ヶ月'

自身が教えた高校選手たちに気合いを与えて1人を意識不明状態になるようにしたハンドボール部コーチが控訴審で1審よりさらに重い刑を宣告された。

ソウル高裁刑事7部(キム・デウン部長判事)は児童虐待犯罪の処罰などに関する特例法違反(児童虐待中傷して)等の疑惑で起訴された高校ハンドボール部コーチ チェ某(33)さんに懲役2年6ヶ月を宣告した原審を破って懲役3年6ヶ月を宣告したと19日明らかにした。

原審のように40時間の児童虐待治療プログラム履修も命令した。

チェ氏は今年2月25日午前10時頃ソウルのある高校体育館でハンドボール選手6人の頭と腹などを足で蹴飛ばすなどひどく暴行してこの中でA(17)君を置いてあって損傷による意識不明に抜かした疑惑で拘束起訴された。

チェ氏は学生たちが自身の恩師である(前任)専任コーチと自身を置いて悪口したという理由でこれらを集合させた。 彼は'うつ伏せになって伸びて'姿勢で気合いを受けた学生たちが苦しがるそぶりを見せれば頭と腹などを殴った。

1審は"被害者の精神的・身体的傷が少なくなくて特にA君は被害が深刻だ"ながらも"誤りを悔いていて多少偶発的犯行と見える点、A君を除いた被害者は処罰を望まない点などを考慮した"として懲役2年6ヶ月を宣告した。

チェ氏は兄がとても重いとし、検察は兄がとても軽いとしそれぞれ控訴した。

2審裁判所は"被告人の行為は決して正当化されることができなくてA君に対する犯行の結果が非常に大きい。 その家族が相当な精神的苦痛を受けていることにもまともに被害回復がなされないでいる"と指摘した。

また"A君のお母さんが嘆願書を通じて'花でも子供を殴るな'という呼び掛けをしながら被告人に対する適正な処罰を望む点も考慮した"と量刑理由を明らかにした。

コーチが無差別足蹴り年'脳死状態'陥った高校ハンドボール選手 高校生ハンドボール選手がコーチの無差別暴行にあう'脳死状態'に陥った。

http://www.insight.co.kr/news/123507


2017-10-20 第9回大韓ハンドボール協会長期全国生活体育ハンドボール大会

添付監督自晦の_生体.pdf競技日程(案)-最終.pdf

こんにちは。 対韓ハンドボール協会景気(競技)国です。

第9回大韓ハンドボール協会長旗全国生活体肉ハンドボール大会代表者会の結果および 競技日程を公示するので参考にしてください。

競技時間に合わせて準備をすることを願って、開幕式にも参加してください。

以上です。

対韓ハンドボール協会景気(競技)国

添付ファイル

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16704&BBS_CODE=notice&


2017-10-22 三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチーム、全国体育典江原道(カンウォンド)代表で優勝挑戦

江原(カンウォン)、三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチームが22日から26日まで5日間‘第98回全国体育大会’に一般女子、江原道(カンウォンド)代表で参加して優勝を狙う。

全国体育典女子ハンドボール競技は忠北(チュンブク)、清州市(チョンジュシ)ソクウ文化体育館で総10チーム(実業団8,大学2)が参加する。

三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチームはこの日釜山(プサン)施設公団との最初の競技を始まりに勝利時8強戦(10月24日),4強戦(10月25日),決勝(10月26日)を払う。

三陟市(サムチョクシ)は今回のハンドボール競技が乗って地域で行われるだけに選手たちの士気を培うために市庁職員、地域機関団体など遠征応援団を構成して熱を帯びた応援を繰り広げる。

三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボール選手団は昨年全国体育典女子ハンドボールで優勝した。

http://news.joins.com/article/22036362


2017-10-22 三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチーム、全国体育典・江原道(カンウォンド)代表で参加

<写真>

キム・ヤンホ市長が出廷を控えてハンドボールチームを励ましている。<写真=三陟市(サムチョクシ)>三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチームが‘第98回全国体育大会’に22~26日一般女子部江原道(カンウォンド)代表で参加する。

三陟市(サムチョクシ)は今回のハンドボール競技が乗って地域で行われるだけに選手たちの士気を培うために市庁職員、地域機関団体など遠征応援団を構成して熱を帯びた応援を繰り広げていく計画だ。

総10チーム(実業団8,大学2)が参加して忠北(チュンブク)、清州市(チョンジュシ)ソクウ文化体育館で繰り広げられる女子ハンドボール競技で三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボールチームは22日釜山(プサン)施設公団との最初の競技を始まりに8強戦(24日),4強戦(25日),決勝(26日)を払う。

三陟市(サムチョクシ)庁女子ハンドボール選手団はイ・ケイチョ監督とすべての選手たちが昨年第97回全国体育典優勝という良い成績を出しただけ、今年も必ず優勝して市民声援に報いて'ハンドボール メーカー三陟(サムチョク)'の名声を守ると決議を明らかにした。

http://www.ulsanfocus.com/news/articleView.html?idxno=88605


2017-10-24 ナム・ギョンピル知事、水原(スウォン)で開催されるアジアハンドボール大会積極支援

ナム・ギョンピル京畿(キョンギ)知事(左側3番目)はチョン・ヨンウン景気(競技)ハンドボール協会長(左側2番目)を面談した後2018年1月20日から28日まで水原市(スウォンシ)七宝焼体育館で開かれるアジア男子ハンドボール大会が円滑に進行されるよう支援すると24日明らかにした。2017.10.25.(写真=京畿道(キョンギド)ハンドボール協会提供)

ナム知事はこの日前会長とチェ兵長常任副会長、イ・フボン専務理事、ユン・テギル道議員など関係者たちと面談した席で"オセアニア州を含んでアジア15ヶ国が参加して世界大会出場権を置いて競う大会であるだけに実務的に積極的に検討して可能な支援をすると話した"と参席者が伝えた。

引き続きナム知事は前会長などと共に第98回前国体戦が開かれている忠北(チュンブク)、清州市(チョンジュシ)を訪問、京畿道(キョンギド)所属ハンドボールチームであるSKシュガーグライダーズ選手たちを励ました後、良い成績をおさめて京畿道(キョンギド)を宣揚することを頼んだ。

今回の水原(スウォン)で開かれるアジアハンドボール大会は2019年ドイツとデンマークで開かれる第26回世界ハンドボール大会出場権を置いて競う大会だ。

https://www.handballkorea.com/board/View.asp?SEQ=16707&BBS_CODE=News&YEAR_CODE=&T_TYPE=&sch_stype=&sch_sval=&page=1&sch_order=1&MASS_SEQ=


2017-10-24 '優生順'慶南(キョンナム)体高ハンドボール飛ぶ…仁川(インチョン)に勝利銅メダル確保

明日忠北(チュンブク)相手準決勝

"'優生順(私たちの生涯最高の瞬間)'それを私たちがやり遂げたところで話です。"

映画のようでドラマのようなことが起きた。

23日忠北(チュンブク)清州(チョンジュ)大ソクウ文化体育館で開かれた全国体育典ハンドボール高校女子準々決勝前で一段階下という評価を受けてきた慶南(キョンナム)体高が仁川(インチョン)ビジネス高を相手に37-34勝利を取りまとめて銅メダルを確保した。

慶南(キョンナム)体とは先取点で始めて前半序盤には4-1まで点差を広げたが追撃を許容して4-4同点まで集まった。 以後1点リードと同点を繰り返して9-9まで激しい攻防が広がった。 しなかった以後慶南(キョンナム)体高に分からない異変が起きた。

あっという間に14-9まで点差を広げて逃げたこと。 前半ずっと4~5点差のリードを維持したあげく21-16で前半を終えた。前半が終わるとすぐに応援した父兄と学校関係者たちは心配を吐き出し始めた。 慶南(キョンナム)体高はゴールキーパーが弱いチームなのですべての攻撃手が最前方攻撃と最後方守備のために全力疾走をしたので後半に入れば体力が落ちて逆転されることもできるということだった。

第98回全国体育大会高校女子ハンドボール慶南(キョンナム)と仁川(インチョン)の試合が23日忠北(チュンブク)、清州市(チョンジュシ)清州(チョンジュ)大ソクウ文化体育館で開かれた。 この日の競技で慶南(キョンナム)体高のノ・ヒギョンが仁川(インチョン)の守備を抜いてスカイシュートを試みている。 だが、このような心配はそれこそ'取越苦労'であった。

後半もリードを渡さなかっただけでなくかえって8点差まで点数をさらに広げておくこともした。 後半中盤が移って疲れたそぶりが歴然だったがついに闘志を失わないでコートを縫った。 10分余を残して8点差まで広がった点数を少しずつ忘れて3点差まで追撃を許容したが大切な勝利は渡さなかった。

この日勝利が大切な理由は昨年チーム創立以後初めてのメダル獲得であるためだけではない。

昨年創立して見たら現在のチームは1・2学年だけで構成されている。 他のチームは3年が主軸なのに比べて体力的でも技量でも未完だ。

しかもこの日ゴールキーパーを先キム・スヒョンはハンドボールを始めてせいぜい二ヶ月だ。 ゴールキーパーファインプレーで失点を防ぐだろうという期待はするのは難しい状態。さらに大きな問題はもしキム・スヒョンがチームに入ってこなかったならばエントリー7人を満たすことができなくて大会出場自体が不可能な状況だった。

もし1人でもケガすることになれば試合を放棄しなければならなかったのでコートで倒れて腰が痛くても、息があごに上がっても我慢して耐えて走るほかはなかった。 相手チームは交代(教大)選手がいて攻撃時にはゴールキーパーの代わりに入ってきて攻撃に加担して、苦しがる選手がいればいつも交替しながら体力的配分ができたがそのような好事は最初から期待も出来なかった。

試合を見守る終始映画<優生順>がオーバーラップされた。

試合を終えてキャプテン、ノ・ヒギョンに所感を尋ねた。

"交代する選手もなくてケガしてはいけないという覚悟で競技に臨んだ。 創立後初めてのメダルが目の前に置かれたがあきらめることはできなかった。 必死に、やむを得ず最善を尽くしたが結果が良くてうれしい"と話した。

慶南(キョンナム)体高は25日忠北(チュンブク)一信女子高と準決勝戦で会ってメダル色を変えようともう一度闘魂を燃やす予定だ。

http://www.idomin.com/?mod=news&act=articleView&idxno=550497


2017-10-26 斗山(トゥサン)・ソウル市庁、全国体育典一般大学の部アベック優勝

一信女子高キム・ハン令(領)がシュートを試みている。 (C)対韓ハンドボール協会

斗山(トゥサン)とソウル市庁が全国体育典で優勝した。

26日、忠北(チュンブク)清州(チョンジュ)大学校ソクウ文化体育館で幕を下ろした第98回全国体育大会ハンドボール競技は高校男女と一般大学の部決勝戦で終えられた。

今回の全国体育典ハンドボール種目では大学/一般部男女で斗山(トゥサン)とソウル市庁が一緒に優勝して金メダル4個の中で2個がソウル特別市に戻った。

残りの2つは高校女子の黄地情報産業高が決勝で勝利して江原道(カンウォンド)に金メダルをもたらしたし、高校男子の金メダルは仁川(インチョン)広域市代表で参加した静石航空科学高校が占めた。

銀メダル4個は慶南(キョンナム)(尚武フェニックス、一般・大学男子),釜山(プサン)(釜山(プサン)施設公団、一般大学の部女子),大田(テジョン)(大成高、高校男子)、忠北(チュンブク)(一信女子高、高校女子)にまんべんなく戻った。

また、3位決定戦が繰り広げられない中で、準決勝で敗れた8チームが高校男女と男女大学/一般部銅メダルを取得した。 ソウル特別市が2個の金メダルで最も良い成績を出したのをはじめとして、忠清北道(チュンチョンブクド)は銀メダル1個(一信女子高、女子高等部)をはじめとして銅メダル2個(一般・大学男子、SKホークス、高校男子・清州(チョンジュ)工業高校)で3個のメダルを握った。

仁川(インチョン)広域市は金メダル1個(静石航空科学高校、高校男子)と銅メダル1個(仁川(インチョン)市庁、一般大学の部女子)を取得した。 江原道(カンウォンド)やはり金メダル1個(黄地情報産業高、高校女子)と銅メダル1個(三陟(サムチョク)高、高校男子)を取得した。

この他に慶尚南道(キョンサンナムド)が銀メダル1個(一般・大学男子、尚武フェニックス),銅メダル1個(高校女子、慶南(キョンナム)体高),大田(テジョン)広域市(高校男子銀メダル、大成高),釜山(プサン)広域市(一般大学の部銀メダル、釜山(プサン)施設公団),忠清南道(チュンチョンナムド)(大学/一般部男銅メダル、忠南(チュンナム)体育会)、慶尚北道(キョンサンブクト)(女子大学/一般部銅メダル、威徳(ウィドク)大)が等しくメダルを分け合った。

女子大学/一般部決勝は6年ぶりに全国体育典金メダルに挑戦する釜山(プサン)施設公団(釜山(プサン))と昨年全国体育典準優勝チーム、ソウル市庁(ソウル)が金メダルを置いて激突した。 釜山(プサン)施設公団はリュ・ウンヒ、ソウル市庁はソン・ヘリムの攻撃を前面に出して前半17分まで4-4きっ抗した同点勝負を継続した。

11-7で4点をリードして前半を終えたソウル市庁は後半に入って点数を6点差まで広げて勝機を固めるようだったが一時釜山(プサン)施設公団に2点差まで追撃を許容した。 だが、ソウル市庁はゴールキーパー、チュ・ヒ(16セーブ、セーブ率45.7%)の活躍でリードを守って22-19で勝利してチーム創立初めての全国体育典金メダルを首にかけた。

釜山(プサン)施設公団はパク・ジュンヒとイ・ウンビが試合途中、負傷で離脱してソウル市庁を追撃できなくて銀メダルに終わった。 銅メダルは仁川(インチョン)市庁(仁川(インチョン))と威徳(ウィドク)大(慶北(キョンブク))が占めた。

男子大学/一般部では2016年全国体育典ディフェンディングチャンピオン尚武フェニックス(国軍体育部隊、慶南(キョンナム))とハンドボールコリアリーグ チャンピオン斗山(トゥサン)(ソウル)が激突した。 今年ハンドボールコリアリーグ3連覇を達成して男子最強の面目を誇示した斗山(トゥサン)は前方圧迫守備を広げた尚武フェニックスをむかえて前半16分まで6-6で互角に対抗した。

13-10で前半を先んじたまま終えた斗山(トゥサン)はキム・ドンミョンと里程化の活躍の中に差をより一層広げたし28-20で勝利して金メダルを首にかけた。 尚武フェニックスは最後まで最善を尽くしたが銀メダルに満足しなければならなかったし、ホームチームSKホークス(忠北(チュンブク))と忠南(チュンナム)体育会(忠南(チュンナム))が銅メダルを首にかけた。

高校女子では黄地情報産業高(江原(カンウォン))が今年全国大会決勝と準決勝で3回正面対立した一信女子高(忠北(チュンブク))と決勝でまた会って接戦終わりに勝利して全国体育典4連覇と今年全国大会4連覇の大記録を継続した。

黄地情報産業はホームチーム一信女子高の攻撃にしばらく停滞して前半を一点遅れたまま終えたが、ゴールキーパー、イ・ミンジの12セーブ(防御率35%)活躍に力づけられてチェ・ジヘが10得点3アシストを記録してチームを勝利に導いた。 一信女子高はホーム利点を生かして最後まで奮闘したが今回も宿敵、黄地情報産業高を折ることができなくて惜しくチーム創立初めての金メダルをのがした。 高校女子銅メダルは徽慶(ヒギョン)女子高(ソウル)と慶南(キョンナム)体高(慶南(キョンナム))に戻った。

高校男子は静石航空科学高校(仁川(インチョン))が8強で強豪全北(チョンブク)第一高(全北(チョンブク))に勝った勢いを繋いで決勝で大成高(大田(テジョン))を延長戦と勝敗PK戦血みどろの戦い終わりに制圧して8年ぶりに全国体育典金メダルを取得した。 大成とは試合終了3分を残して4点差のリードを守ることができなくてチーム創立初めての金メダルの機会を惜しくのがした。高校男子銅メダルは清州(チョンジュ)工業高校(忠北(チュンブク))と三陟(サムチョク)高(江原(カンウォン))が占めた。

今回の全国体育大会ハンドボール種目は高等部と大学/一般部に分かれて開かれた。 男女高等部はそれぞれ14市道、28チームが参加したし、大学/一般部は男12市道、女子10市道22チームなど合計50チームが参加して7日間の列伝(熱戦)を広げた。

http://www.thesportstimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=302410


2017-10-27 静石航空高ハンドボール部、全国体育典ナム姑と嫁優勝

仁川(インチョン)静石航空科学高校(校長キム小寒)ハンドボール部が26日忠北(チュンブク)、清州(チョンジュ)で開かれた第98回全国体育典ナム姑と嫁決勝で延長勝敗PK戦まで行く大接戦終わりに大田(テジョン)・大成高を40-39ではね除けて感激の優勝をした。

この日静石航空高は大成高の鋭い攻撃に押されて後半中盤4点差までリードされたが、終盤の闘魂を発揮逆転に成功した。 静石航空高が全国体育典で優勝したのは2005年以来12年ぶりだ。

今回の優勝をキム・サンウ コーチと選手団家族のただで回したイム・キュハ監督は後半中盤4点差まで遅れをとった状況でもあきらめないで渾身の力を出して戦った選手たちの闘志を高く評価して高い水準競技力を見せた大成高選手たちにも激励の拍手を送ると優勝所感を明らかにした。

事実ハンドボールは野球、サッカーなどいくつかの人気種目に押されてオリンピックやアジア大会特殊を除いてはスポーツファンの関心の外にある不人気種目だ。 そうするうちに選手層も薄くて財政も劣悪だ。 マスコミの関心も少なくて競技場を探すファンも多くないからいつも彼らだけのリーグに転落するのが常だ。

ヨーロッパの色々な国でハンドボールが伝統的な人気スポーツであることを勘案すればハンドボール自体が決して魅力のない試合ではなく、いくらでもファンの関心を引くことができるスポーツという点で報道機関と国民の関心、また、ハンドボール関係者たちの知恵が切実だと言えよう。

サッカー場の3分の1程度の大きさである横40メートル縦20メートルの競技場で各チーム7人の選手が競技で走るハンドボールは高度な戦術戦略と共にテクニックと体力が要求される運動だ。多彩な戦略戦術を通じて相手守備を突き抜けて横3メートル縦2メートルのゴールポストにゴールを成功させる姿は十分に神技に近い。

11月4日から5日まで2日間、蚕室(チャムシル)SKハンドボール競技場で第9回協会長旗全国生活体育大会が開かれて、また、来年2018年1月20日から28日まで水原市(スウォンシ)七宝焼体育館でアジア男子ハンドボール大会が開催されるというので今年の冬にはハンドボール競技場を探してハンドボールの魅力にすっかりはまってみるのはどうだろうか? ハンドボール選手たちが不人気種目の佗びしいということをさっさと振り払ってしまったまま全国民的である呼応と関心の中で思う存分競技力を広げることができるその日が来ることを心より始まる。

http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002371540&PAGE_CD=N0002&BLCK_NO=&CMPT_CD=M0142


2017-10-27  [第98回全国体育大会]一般女子決勝ポトスキャッチ

https://www.facebook.com/koreahandball/posts/1423846194397124


2017-10-30 男女代表チームが再び走ります。 男女代表チームが鎮川(ジンチョン)選手村に入村した。

女子代表チームは12月1日からドイツで開かれる第23回世界女子選手権大会を目標に、男子代表チームは来年1月我が国で繰り広げられる第18回アジア男子選手権大会を目標に訓練に入る。

世界でアジアでもう一度勝戦ニュースが鳴り響くことを期待する。

https://www.facebook.com/koreahandball/posts/1427471210701289